angeljyotoの日記

こちらでは日常で感じたことなんかを気楽に書くつもり。

非難民

前の記事に書いたような考えの持ち主だから、ここまでの一連の中で非難を浴びてきたパチ屋とかホストとか夜の街とかについても、素直に受け取れない。

 

 

なんで自粛期間にパチ屋やってたらダメなのかを真っ当な理由で言える人はいない。

なんせコロナは未知の病だからね。

ホストだって、検査したからそんだけ出てきたんでしょ。そこらの会社がみんな検査する?学校全部で検査する?したらどんだけの潜在数が現れることか。

 

 

全てメディア任せでしょ。

メディアで人が集まる場所はやばいとかコロナはすぐうつるとかそんな空気でかましてるからみんな守って、ルール守った人はそれが正義みたくなって、仮に間違ったことでも大義名分かざして弱者を罵るような心理になるんじゃないかな。

 

健康志向とかいいことだと思うよ。でもそれは個人レベルでの判断でしょ。社会全体に問いかけるのはちと違うかなと。

タバコはみーんな悪だからなくせ!みたいになってどっかしらんがこじんまりしたとこで逃げるように吸う喫煙者。

 

これ正しい構図?

 

違うだろ。

ポイ捨てだの明らかに社会に影響与えるような奴に心の持ち方問いかけるようなアプローチじゃないの?

この図式で言ったら工場から出る煙がよくないから工場なくせとなるが、ならばお洒落なコスメとかつけてる女性がこういうこと言わないかといえば、みんなSNSとかあるから簡単に言う。理にかなってなくない?

いやいーのよSNSとか井戸端会議とかならね。

でもそれを、そーだそーだと社会現象になっちまうようなネット社会になってきてるわけだからそこ踏まえて考えなきゃ偏ってくるよね。

 

 

健康志向が当たり前みたいになってそういう報道もされてなんとなくそんな気になっていつの間にか社会全体の考えみたくなって。

 

政治家は基本、今のニーズに乗っかって民衆のハートを握りたいだろうから置いといて、とにかく過剰な不安感を与えがちだし受け手も持ちがち。

これじゃーそんな社会にもなるよ。

 

 

それでいて、いじめはダメ?そこで真っ当なこと語りたいならば、いじめたがりの温床作っている社会をまず問う事は考えないのかな。

大人たちがここに違和感感じなければ子供たちはすくすく育ってこんな社会で常識を覚えて、その常識というのは…

 

 

いじめ、なくならないよ。

 

 

これは性格なのかもしれないけど、俺は昔から一匹狼の体質だった。

でも日本人てみんなと同じことしたがりなのよ。だから簡単にテレビとかの影響受けちゃう。

 

もうちょっと一人一人の考えで動くべきだと思うしそこに寛容な世の中であるべきだよ。。。