angeljyotoの日記

こちらでは日常で感じたことなんかを気楽に書くつもり。

まつ毛について

ふと、気になったことがある。

 

 

電車などでなにげなく人の顔を見た時に、特に女の人はまつ毛に目がいく。

 

これ、つけまつげなのかなぁ?

とかあんまり気にしてなかったからよくわからないのでなんとなく調査してみる。

なんだかエクステもあるらしいので更によくわからん。

 

 

とにかく。

明らかなつけまつげはわかるのよ。人形みたいでそこまで作るのはどうなのと。モロバレのヅラ見た時女性はどう思うのか…

俺は人が好きなので、本来の形を変えると損なわれると考える。

 

あ、スマホもそれが理由でカバーとかしてないや。

モノの本来の目的とか質感とか作者が考えた事が全て損なわれちまう。

ヒトもそうなんじゃないのかな。

長い歴史の中で、これが必要でこれはあんまり必要なくて、とかしてるうちに完成したのが今の人。

だから髭にも意味があんのかー。剃るのめんどくさくてこんなもん必要なのかなと思うけど。。。

 

 

話がそれてきたぞ。

 

で、その本来の姿を…まあ化粧までならいいとして(それでも今のメイクは安易に変わりすぎだが)、大事にしてほしい俺としては、まつ毛が素直な人は、この人のまつげは本物なのかなあとかちょっと気になってくるわけだ。

 

そんなわけでまつ毛に目がいくようになり、ふと気付いたのが、

 

 

 

人のまつ毛って、なんか可愛い♪

 

 

いや人に関わらずかも。

動物のまつ毛見てるとみーんな当たり前の仕草で目をパチクリするわけで、そんな当たり前がなんとなくかわいい。

 

 

 

俺は小さい頃、目がくりくりしててまつ毛が長くてかわいいねと言われてた。

それでまつ毛が気になりまつ毛のもつれが気になり、抜いていって片方だけ一度全抜きしてた事がある。

もちろんモノモライみたいな酷い状況になったのだが…

 

 

そんなことを思い返しながら、この話を締めたいと思う。

思ったよりも長い話になったな。笑